東北沢の女、グルメブロガーになる。

おしゃれタウンの代々木上原とサブカルタウンの下北沢。ちょうど真ん中の東北沢でこじらせている女の主に食べ物のはなし。

こだわり朝ごはん♪の手間暇ハンパない。の話。

インスタを眺めているとおしゃれな朝ごはん、たくさん流れてきますよね。

 

朝から「旅館か!」レベルに品目揃えている“理想の嫁”朝食。

 

今日は遅めに起きてブランチ...キッシュがメインのワンプレートごはん。

 

たくさん焼いちゃった!スコーンやマフィンとミルクティー。

 

みんな本当にすごいなぁ、とリスペクト。出社の1時間前に起床してシャワーもする私には絶対できない。。と思いきや、ちょっと工夫すればおしゃれ度70点、おいしさ85点くらいの朝食はできる!まさに東北沢の温度感!

 

ということで、東北沢モーニングのラインアップがこちら。

ホットサンド

たまたま会社の先輩のブログで知った「バウルー」の直火式ホットサンドメーカー。見た目のアナログレトロ感も相まって欲しい!となり、すぐにアマゾンでポチりました。

イタリア商事 ホットサンドメーカー バウルー ダブル 日本製 XBW02

イタリア商事 ホットサンドメーカー バウルー ダブル 日本製 XBW02

 

とにかく早くて簡単。3分で作れます。放置してても外がカリッと、中がホワッと仕上がる感動。色々試しておいしく仕上げるポイントを見つけました。

 

f:id:yummyspicy:20180915130501j:image

 

◆POINT 1

パンをセットする前にホットサンドメーカーの両面を30秒くらい温める。予備温めなしで作ると、なかなか焼き上がらないんです。ちょっと温めておけば中火で一気に焼き上げて外カリ中ホワです。

 

◆POINT 2

バターは必ず外面に塗る!塗るというか真ん中に塊を乗せるだけで、溶けて全体に広がってくれます。揚げ焼き状態になるのか、パンの表面がつるつるとして、耳の角はクリスピーに。食感が全然変わります。

 

具材の鉄板はハムとチーズ。これならまな板と包丁も使いません。

少し時間があるときはツナ入りスクランブルエッグにケチャップとマヨネーズもよくやります。これもまな板包丁いらず。しかし何挟んでもおいしい。

うちのバウルーは5年選手なので、もうこんなに焦げ焦げです。

f:id:yummyspicy:20180915130540j:image

 

フレンチトースト

いや、おしゃれインスタグラマー目指してるじゃん!と思われそうな「フレンチトースト」ですが、前の晩に浸けておけばめちゃ簡単に作れるお手軽メシです。朝から糖分欲しいときにおすすめ。

一人分のレシピは、卵1個に牛乳200cc、砂糖大さじ1くらいをシャカシャカ混ぜたものに一晩パンを浸けておくだけ。朝は焼くだけ。

f:id:yummyspicy:20180915130653j:image

フライパンに薄く油を塗ったパンを並べて弱火で6分。この間に着替えを済ませる。

裏返したら蓋をして弱火でもう6分。この間にベースメイク済ませてコーヒーを淹れる。ゆっくり火を通すとふんわり〜中まで温かい、いい感じの仕上がりです。

 

フレンチトーストと言えばメープルシロップをだぶだぶにして食べるのが至福ですが、朝ははちみつ派。柑橘系のさっぱりしたはちみつのほの甘フレンチトーストとコーヒーがよく合います。

 

最近のお気に入りはちみつ。

f:id:yummyspicy:20180915130714j:image

L'ABEILLE ラベイユ はちみつ 蜂蜜 和歌山 はぜの木 250g

L'ABEILLE ラベイユ はちみつ 蜂蜜 和歌山 はぜの木 250g

 

 台湾のお茶(凍頂烏龍茶ジャスミンティー)のようなほんのり苦味が珍しい。この「ラベイユ」は東京のはちみつ屋さんなんですが、とにかく種類が豊富!HPが充実してて、あれもこれも試してみたくなります。

はちみつ専門店 ラベイユ

 

余談ですが、私はコーヒーを雪平鍋で入れます。これです↓

谷口金属 和の職人 深型 ゆきひら鍋 18cm 日本製

一人暮らしの狭いキッチンにやかんを置くスペースがないので、お湯を沸かすのは雪平鍋。出汁も取るしコーヒーも淹れます。注ぎ口がキュッとしてるのでコーヒーケトル並みに細〜いお湯でぐるぐる。保温性がないのが功を奏して、沸騰させてちょっと置いておけば、コーヒーに理想の温度92度くらいにすぐに下がります。

使える。

 

うちの朝ごはんはパン:お米=7:3くらい。時短みそ汁の話は次回に。