東北沢の女、グルメブロガーになる。

おしゃれタウンの代々木上原とサブカルタウンの下北沢。ちょうど真ん中の東北沢でこじらせている女の主に食べ物のはなし。

朝ごはんトライアル

小学生の頃から、社会人10年目まで「朝ごはん食べない派」でやってきました。

起きて30分で家を出る。天気予報も見ずに出かけて、駅や学校まで歩きながらぼんやり目を冷ましていく方が、寒くなったなーとか、季節を感じる気がする。

というのは言い訳で、始業から脳みそフル回転の朝が早い部署に異動してからは朝ごはん食べないと仕事集中できなくて、だらだらと季節を感じてる場合ではない!

平日も朝ごはんを食べるようになったこの1年、朝ごはん初心者が重い腰をあげて作る簡単でしっかり糖分チャージできるメニューはこんな具合。

卵かけご飯

TKGは呑みのシメよりも朝の活力。火を使わないで作れるごちそう。

卵かけご飯用の醤油は何度か試したけど、大抵だしで薄まって変に甘さもあるから好きじゃない。

シンプルに醤油だけか、あさつきと鰹節を混ぜたり、納豆を混ぜたり。

今気になっているのが「いわし削り」

お取り寄せサイトの「ぐるすぐり」の卵かけご飯特集で発見。ふわっふわの削り節を山盛り乗せたら絶対おいしい!パスタとかチーズトーストにのせても良さそう。

【ぐるすぐり】厳選されたおかず・お惣菜を安心・お手軽にお取り寄せ

gurusuguri.com

お取り寄せサイトは厳選されているのでその界隈のトレンドや売れ筋がわかるので眺めるだけでも楽しい。

 

トースト

めちゃくちゃ普通ですが。パンを焼いている間に着替え。パンを焼いている間にメイク。朝ごはんの定番メニューになった理由がわかる。

個人的に好きな食べ方は、素のままトーストしたパンに3mmくらいの冷たいバターをドスンと乗せて上からジャムを。またははちみつを。なぜかジャムやはちみつをよくプレゼントでいただく。


f:id:yummyspicy:20181113002238j:image

f:id:yummyspicy:20181113002229j:image

「 ラベイユ」というはちみつ専門店のオンラインショップを眺めるのがたのしい。

回し者ではありません。いただいたはちみつの詳細を調べていたら止まらなくなったんです。

はちみつ専門店 ラベイユ

商品ページには養蜂家や採蜜地の詳細、おすすめの食べ合わせや食感(シャリシャリが好き!)なんかの詳細が細かく書かれていて、へぇーとかはぁーとか言いながら読んでいるとひと口食べたくなってくる。うんちく付きで人にあげたい。贈り物の機会が最近ないので贈れないのがもどかしい。

詰め合わせとかもらったら絶対嬉しい!「 トーストに合わせると美味しいはちみつのセット」!高まる!

<ラベイユ> ミエル・マリアージュ トースト 【三越・伊勢丹/公式】

 

転職する同僚へのプレゼントに、おいしいパンとはちみつ、紅茶のセットで「上質な朝時間を贈る」とかやってみたいもんです。

はい。卵かけご飯とトースト(たまにホットサンドかアサカシ)だけで1年回しました。そろそろ少し飽きてきたので次なる朝ごはんを模索中です。簡単でしっかり糖分チャージできるものを。トライアルは続く...