東北沢の女、グルメブロガーになる。

おしゃれタウンの代々木上原とサブカルタウンの下北沢。ちょうど真ん中の東北沢でこじらせている女の主に食べ物のはなし。

週末さくっとアジア旅 おいしいとこだけ(台湾編)

週末アジア旅。いいですよね。
有給休暇を週末に1日つけて。3連休に1日つけて。

昨年そんな週末サクッと旅で台湾と香港に行ったので、instagramや雑誌の特集からピックアップして行ってみて美味しかったものだけご紹介します!

台湾編

金・土・日の2泊3日(台北:2日 台南:1日)で行きました。

お店選びの基準は「地元の人に人気」「台湾価格」でおいしいもの。

黄龍荘@台北

餃子や小籠包、炒飯や麺など台湾に来たら食べておきたいラインナップが揃う食堂。

お客さんは8割くらい地元の人のようでしたが、日本語メニューもあります。

f:id:yummyspicy:20190219001658j:image

1ポーションの量が多い!あれもこれも食べたくて頼んでしまいましたが食べきれず。

f:id:yummyspicy:20190219001849j:image

安い。小籠包で130元とかそのくらいです。そしておいしい!(メニュー撮り忘れました...)


f:id:yummyspicy:20190219001854j:image

f:id:yummyspicy:20190219001906j:image

f:id:yummyspicy:20190219001900j:image

味付けは濃すぎずちょうど良い。むしろあっさり目でヘルシー。ワンタンも小籠包もお肉がジューシー!現地っぽいものを安くたくさん食べたいならイチオシです。

最寄は観光スポットでもある中正紀念堂駅。

goo.gl

《葉家肉粥@台北

この旅で一番ヒットだったのがこちらのお店!朝ごはんで行きました。


f:id:yummyspicy:20190219002128j:image

f:id:yummyspicy:20190219002133j:image

お粥とお肉をオーダー。日本語メニューはありませんが、なんとなくわかります。

f:id:yummyspicy:20190219002553j:image

お粥は、さらっとしたタイプ。海老のだしが効いたスープにお米と大根が入ってます。

後から思い出してあぁおいしかったなぁ、となる滋味深い系。

f:id:yummyspicy:20190219002331j:image

そして絶対に注文して欲しいのが「紅燒肉」。

しっとり柔らかいお肉。カリッとした衣。スイートチリソース。

このスライスの薄さも絶妙。

迪化街の端っこにあるので、キッチングッズやスパイス、ドライフルーツをお買い物する前に腹ごしらえするのにぴったりです。

goo.gl

《矮仔成蝦仁飯@台南》

台南の隠れ(?!)人気メニュー「海老ご飯」。

ここもお客さんは現地の人がほとんどでしたが、観光客にも慣れているようでオーダーはスムーズ。


f:id:yummyspicy:20190219002824j:image

f:id:yummyspicy:20190219002834j:image

カツオだしで炊いたご飯に甘辛な海老がどさっと乗って50元。

スルスルっとかきこめる優しい味付けと柔らかさのご飯。目玉焼きトッピングもできます(15元)。安くておいしい!楽しい!

台南のいわゆる観光スポットからは、歩きだとちょっと遠いのでタクシーに乗ってしまっても良いかもしれません。

goo.gl

《毎日C》

お店ではないのですが、コンビニに立ち寄ったらぜひ飲んで欲しいのがこちらのオレンジジュース。


f:id:yummyspicy:20190219003100j:image

f:id:yummyspicy:20190219003005j:image

台北から台南に向かう電車で通路を挟んで隣に座った現地のカップルが飲んでいるのを見てなんだかとても惹かれてしまい、、飲んで見たらこれがおいしい!

どうやら濃縮還元ですが、果汁100%。つぶつぶがいっぱい入っていて、この広い飲み口がちょうどいい。ごくごく飲める。暑い台南の旅のお供に。

安くておいしいものがたくさんの台湾。次に行く時には台中と高雄も攻めるつもりなので、またブログを書きたいと思います!